ふぁみりーほーむ - 家族が仲良しになるおうち

0120-809-509

  • お問い合わせ・資料請求

facebookインスタグラム

ふぁみほ日誌

たいへんなんです!雪国が!!

現場サポーター、山口 好洋(やまぐち よしひろ)です。

とにかくたいへんなんです、雪が無くて!!

 

年末年始は雪国で過ごすことが多くて、いつもは庭駆けまわる犬のように雪と

たわたむれるのですが、今正月なんと、6日間ほど雪国に滞在したにもかかわらず、

総滑走時間4時間弱、一日平均1時間以下。

いろいろ理由はありますが、一番は、皆さんも知ってのとおり、暖冬、雪が極端に

降ってないんです。北海道も1月末2月頭の雪まつりに向けて、今まさに雪を道内から

かき集めてるんです。10年に一度ぐらい、小雪のシーズンが周期的にありますが、

こんなのは、私も初めてです。

 

とはいっても全くないわけではないんです。

地元の学区の子ども達とめいほうスキー場に帯同して行ってきました。

途中の道も沿道も本当に雪ないんです。(でも道は凍りますからね!注意)

 

それでも、企業努力です。ちゃんとコースを作ってくれています。

もともとめいほう付近はそんなに降雪量が多いところではないので、人工で

降らせます。

やっぱ気持ちいいですね。

そして、小雪でも子ども達は元気いっぱい!

青空の下、最後まで元気よく楽しそうに滑る姿を見せてくれました。

雪っていいな。スキーっていいな。(スノボもね)

ひとりでも多くの子ども達を子どものうちに雪の上に立たせてあげたいなと、

またつくづく思う一日でした。

 

ページトップへ